ブランディングデザインを企業経営に取り入れる
ブランディングデザインで
解決できる経営課題
解決できる経営課題
「自社の発信するメッセージやデザインが、目的や媒体ごとにバラバラで統一感がない。そもそもうちの会社には軸となるメッセージや、決まったデザインのトーンがない。」というお悩みを、企業の担当者から良くご相談頂きます。
企業の経営にブランディングデザインを取り入れると、これらの悩みを解決することができるだけでなく、情報に触れた社外の人に「このメッセージやデザインは、あの会社のものかな?よく見かけるな。」という状態を生み出すことができ、認知度向上をスムーズに実現することができます。
また自社の社員に向けてもブレのない会社からのメッセージやデザインを明確に示していくことで、会社が大切にしている価値観やメッセージ、方向性の理解につながり、実際にお客さまや求職者に情報を発信していく際の具体的なコピーライティングやデザイン決定の大きな助けになります。
そもそもブランドとは何か?
では自社でブランディングデザインを実践する前に、ブランディングを構成する「ブランド」とはそもそも何なのでしょうか?
私たちが考えるブランドとは、自社の商品やサービスが競合他社としっかり差別化され、見込み客や求職者が購入や入社を検討する際に「一番最初の候補」になっている、認知度をしっかりと獲得した企業や商品、サービスのこと。と、考えています。
もちろん既存顧客や自社の社員にとっては「一番最初にまた仕事をお願いしたい。また買いたい」「一番働き続けたい会社」である状態を実現できていることも、ブランドの必須条件です。
ブランディングデザインとは?
私たちが考えるブランディングは上述した見込み客や求職者にとっての一番最初の候補になるために、覚えてもらいたい特徴やメッセージを絞り込み、それをあらゆる接点で「意図的に設計して」届けていくことと、考えています。
ブランディングデザインでは主にデザインという「視覚的手段」によってターゲットに届けることで、認知の中で一番最初の候補になることを、目指していきます。
私たちのブランディングデザイン事例
ブランディングデザインを自社で実施する上で、具体的な事例をご紹介させて頂くのが一番、取り組み方をイメージして頂きやすいと思いますので、私たちがご依頼頂いたローソン銀行さんの開業時に実施したブランディングデザインの事例をご紹介します。
ブランディングデザインと言っても、最初からデザインをスタートする訳ではありません。起点となるのは、ブランドとして、企業として、発信していく想いやメッセージです。
デザインを考える際、メッセージやキーワードを頼りにして方向性を検討していくので、中心となるブランドメッセージや想いが存在しないと、何を軸にデザインを考えれば良いかが定まりません。ブランディングデザインのスタート地点に立つには、メッセージが言語化されている必要があります。
ローソン銀行さんの場合には、ローソングループ理念の
というメッセージが、ローソン銀行さんのブランディングデザインをスタートする際の、起点になりました。
もし「まだうちの会社には軸となるメッセージが存在しない」という場合でも、私たちMove Emotions株式会社では丁寧なヒアリングを元に貴社の軸となる「想いの言語化」からお手伝いすることが可能ですので、詳しくは共感ブランディングサービスページをご覧ください。
グループ理念をブランディングデザインの発想のヒントにして、私たちが考えたのはローソン銀行さんがみんなが暮らしているマチを幸せにしている様子を、アイコン形式で視覚的に表現できないか?ということでした。
街を構成する住人や、草花、鳥、ローソン店舗などの各要素を描き、それらのアイコンを並べ増やしていくことによって、どこまで続く”幸せなマチ”を表現するということが、中心となったデザインアイデアです。
これらはローソン銀行を視覚的に届け、「あ、これはローソン銀行のものだな」と認識してもらうためのキーデザインです。そういったデザインによって自社を認識してもらう仕組みを「ビジュアルアイデンティティ」と言い、いきなりパンフレットやWEBサイトなどの媒体のデザインに入るのではなく、始めに色使いや使用するフォント、イラストのトーン等からなるビジュアルアイデンティティを確立しておくと、自社の発信するデザインに一貫性を生み出すことができます。
ビジュアルアイデンティティを考える際は、ロゴデザインの色使いなどを基本的に踏襲することが多いので、企業ロゴ、ブランドロゴからデザインを一新するケースもあります。
ローソン銀行がちょうど開業のタイミングだったこともあり、ビジュアルアイデンティティを作り上げたあと、私たちが最初に着手したのはローソン銀行の社長様や社員の皆さんが取引先様へお渡しする名刺のデザインでした。
その後、一般消費者の目にも届くローソン店内のATMに備え付けで設置している現金を引き出した際に入れる現金封筒、カレンダーや年賀状、社内掲示物などの媒体に、ビジュアルアイデンティティを守りながらデザインし、広く展開していきました。
このように一連のデザインを通して、ローソン銀行からの情報発信を確実に「ローソン銀行から」のものとして届け、認知の向上へと繋げるブランディングデザインを実現しています。
ブランディングデザインで
共感をつくる
共感をつくる
「○○と言えば△△だよね。」と、一番最初に思い出してもらえるブランドになるために、私たちが大切にしていること。それが「共感をつくること」です。
共感とは「それ、いいね。それ、私も分かる。」そんな感情のこと。
商品やサービスに込めた大切な想いがあっても、商品自体や広告、空間、手渡した名刺などお客さまとの全ての接点(=タッチポイント)で、デザインによる世界観が「表現」されていなければその想いは、届きません。
世界観が整っていないために統一感がなく、全てがバラバラ。そのために矛盾が感じられて共感が生まれない。またはせっかく生まれた共感が消えてしまうということが、実際に起こっています。
だからこそブランディングデザインを行って、お客さまとの全ての接点を整えていくことが、強い共感をつくる上では大切です。
ブランディングデザインは難しい?
「ブランディング」という言葉はどこか取っ付きにくく難しい印象があるかもしれません。カタチが見えにくいし、そもそもブランディングが何か良く分からない、中小企業の自分たちには関係のない話だよ… 。正直、そんな風に思われている方がたくさんいると思います。
でも、実はそんなに難しいことではないんです。私たちがご提供するブランディングで一番大切にしていることは上述した「共感づくり」です。
お客さまからの共感と求職者からの共感。私たちMove Emotionsは、この2つの「共感づくり=ブランディング」をデザインの力でお手伝いしています。
お客さまは、企業の想いや価値観に「共感」し応援したいから商品やサービスを買う。社員やアルバイトスタッフは、社長の想いや会社のミッションに「共感」しているから、この会社で働きたいと思う。
これが、企業にとって最も健全な状態であり「目指すべき姿」ではないでしょうか?社外も、社内も、「共感」で繋がっている状態。
「共感」が真ん中にある、強いブランドをつくる。
私たちはそんなブランドづくりを、お手伝いしているブランディングデザインの会社です。
Works
ブランディング事例はこちらから。
- Writer
-
代表取締役 / 高野 仁
2002年にMove Emotionsを高校時代の親友と共に創業。
現在は企業の「想い」を引き出し言語化した上でデザインする、
共感ブランディングを実践中です。2002年にMove Emotionsを
高校時代の親友と共に創業。
現在は企業の「想い」を引き出し
言語化した上でデザインする、
共感ブランディングを実践中です。
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